部会報告

但馬部会

529日(月)但馬エリア恒例のNTT-OB/OG(退職者の会・電友会)交流バスツアーが実施されました。当日はあいにくの雨で傘を用意してのバスツアーとなりました。

観光バスは豊岡駅を7時30分に出発し、JA但馬本店、日高庁舎、八鹿但馬蔵、そしてまほろばPAで各自乗車しました。今回の参加者は25名です。バスは舞鶴自動車道を走行して北六甲を経由して西宮に向かい、福男神事でも有名な全国えびす神社総本社の西宮えびす神社(西宮神社)に1130分に到着。毎年1月10日の恒例となった福男を競う本殿までの走路で第一関門(転倒箇所)、第二関門の箇所の説明を受けて本殿までたどり着き礼拝しました。

昼食は西宮市内のホテルでバイキング料理を頂きました。昨年はコロナの影響もあり食事も黙食、飲酒も控えていましたが、今回は好きなだけ飲酒も解禁され楽しい食事でした。食事の後は神戸市内に入り名物[甲南漬」のお買い物をしました。この時ばかりと籠いっぱい買われた方がたくさんおられました。その後は北野異人館街に行き異人館の街並みを散策。あいにくの雨と坂道を歩き、皆さんくたくたになりながら風見鶏の館までたどり着き写真を撮って帰りのバスに乗り込みました。

帰りの車中は皆で「ビンゴゲーム」を楽しみながら但馬路へ。雨天の中でしたが、久々に仲間との楽しい旅のひと時を過ごさせて頂きました。次回の交流バスツアーを楽しみにしつつ、活動報告とします。

(通信者 但馬部会 藤岡法之)